スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホースセラピー

馬とふれあうホースセラピーは、馬の温もりから伝わる安心感、視界の高さや広がりが精神的な安定や優越感などの相乗効果を生み出し、乗馬は不安定な馬の上で無意識にバランスを取りながら筋肉を使う全身運動となり、馬と共に楽しみながら達成感を得ることができるスポーツです。馬とのふれあいは、心身の回復を促す動機付けを作り、日常生活のリズムを取り戻すことに馬の介在するホースセラピーは大きな効果があることは既に、古代ギリシャ時代から着目されていました。日本でも障害者乗馬は、20数年前から取り組まれています。ホース・フレンズでは、本来、馬が持っている人への心身の回復効果を使って、社会的テーマとなる「不登校・ひきこもり・ニート」を対象に、その効果を最大限に引き出す心理に特化したプログラムを研究し、活動をスタートさせました。組織の理事には、臨床心理士・医師・獣医師・調教師など各分野のスペシャリストが参画し、馬とのふれあいが、地域活性や都市再生に役立つ活動として、行政との取り組みをはじめ各公共機関にもご理解ご協力をいただいております。
 人間は、社会の中で人と交流し、様々な体験をすることで喜びや哀しみを感じ、社会性を培っていきます。その成長過程で、馬と一緒の体験を通して、一般社会生活に自然に馴染んで行けるようなお手伝いをおこなって行きたいと考えています。

続きを読む

スポンサーサイト

会報「新しい風便り」創刊号をお届けします

待望の、会報「新しい風便り」創刊号が発刊しました。
不慣れな編集作業に悪戦苦闘しながら会務・広報部会を中心に、法人会員のホースラブ(NTT労組京都総支部 執行委員長)小林 正さんの強力なサポートでようやく発刊することができました。
小林さん、「本当にありがとうございました。」、今しばらく、サポートをお願いします。
会報「新しい風便り」は毎月発行します、馬とのふれ愛倶楽部のファミリーの皆さんを結ぶ絆を目指します。楽しい、為になる、ホットな情報、画像を事務局までお届けください。会報「新しい風便り」09.12号創刊号a
会報「新しい風便り」09.12号創刊号b

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ふれ愛のクリスマス会

ふれクリスマス会
 
年に一度のパーティー、参加してね !!!

日時 : 12月20日(日)12時~4時
場所 : 平安会館 上京区烏丸通上長者町上ル 電話432-6181
会費 : 小学生以下 無 料 中高生 1,000円 大人 2,500円
      手箱弁当 (季節の彩りのお弁当) 付きです 
    
締め切り 12月15日(水)
参加を希望する方は電話かFaxで事務局まで申し込んでね!
障害者馬とのふれ愛倶楽部
事務局 Phone & fax 075-431-7575  umafureai_club@yahoo.co.jp

参加する方の名前と合人数をお知らせください。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

障がい者馬とのふれ愛倶楽部

Author:障がい者馬とのふれ愛倶楽部
馬は人を癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。